ママときどき女子、ときどきナース

ナース、ママ、おもいのままに

無痛分娩レポ①-1

 

1人目以外は

無痛分娩をしたので

レポします。

 

まずは

長女ちゃんの時のレポから。

 

***

長女ちゃんの時は

はじめての無痛分娩だったので、

助産院の無痛分娩講習を受けました。

 

 

1人目の時は22時間陣痛に耐えて

ヘロヘロだったので、

今回は無痛分娩を積極的に考えました。

ただ、時期的にいろいろな噂があった頃なので

無痛分娩は、少し怖かったです。

 

 

無痛分娩は基本的には

計画分娩で、ということだったけれど

子宮収縮剤を使うのが嫌だったので

陣発してから、麻酔を使うことに決めました。

(無計画の場合は19時までしか

麻酔の針を入れられないので、

それ以降に陣発した場合は

無痛分娩は諦めることにしていました。)

 

当日の話は次に続く→→→